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    ランキングが上がったり、下がったり。。。
    一人で一喜一憂ですが。。。毎日読んでくださっている方、コメントをくださる方、応援クリックしてくださる方、本当にありがとうございます
    今の私の、更新のモチベーションです
    マイペースにがんばります
    応援ポチっどうぞ宜しくお願いします


    さてさて、今日はダイエットの話
    オーストラリアに来ると、体重が増える方がほとんですが、私は今のところ、増えることなく、ベスト体重をキープしています
    実は私。。。高校生の頃は、かなりのぽっちゃり体型で、顔もアンパンマンのようにパンパンで、すっごいコンプレックスだったんです。。。
    そりゃぁもう、ありとあらゆるダイエットを試しました

    3日間リンゴダイエットもちろん3日後リバウンド
    1日1快食ダイエットこれは成功で、1ヶ月に5~6kg落としましたが、もちろんリバウンド
    オリーブオイルダイエットオリーブオイルがまずすぎて3日で挫折
    「痩せたい人は食べなさい」ダイエットby鈴木そのこ白いご飯があまり好きじゃなかったので続かず
    「トカちゃんくにちゃんベルト」ダイエット(ボクサーの渡嘉敷と山田くにこの共同開発のダイエットベルト)運動と兼用で成功
    ダイエットDVD(シンディクロフォード、秋野陽子、ダンス系)きつすぎて毎日続けられず挫折
    カロリー計算ダイエットめんどくさくて続けられましぇ~ん

    etc.......

    小さいものを入れると、本当にキリがないほど、ありとあらゆるものを試しましたが、結局分かったことは、「無理な食事制限は続かず、逆に太る」ということと、あたりまえですが「運動が1番」ということ

    ただ、これらのダイエットを通してよかったことと言えば、未だに大体の食べ物のカロリーは頭に入っていて、自然と1日の間で調整できる自分がいること
    もちろん無理はしていないし、それは絶対に禁物 
    ダイエットで一番大切なのは、「続けること」
    秋野陽子さん曰く、「どんなダイエットでも続ければ誰でも痩せられる」とのこと
    本当にごもっともな意見です

    ちなみに、美食文化でありながら、ほとんどの女性が痩せている国があります
    それは。。。。フランス
    理由は、彼女たちの美意識の高さにあります
    スーパーでは、ダイエット食品コーナーがあるほどで、おやつはダイエットクッキー、食べ過ぎたら翌日は絶食などは、日常茶飯事なんだとか
    特別なダイエットというよりか、日常の習慣と捉えられているみたい

    そう私のダイエットは、このアイデアをパクったもので、名づけて、フランス人流ダイエットぷぷ

    では毎日何を意識しているかって それはこちら

    とにかく歩こう
    私は毎日とにかく、たくさん歩きます バス停も、できるだけ家から遠いところを使用し、片道最低15分は歩きます
    ポイントは、疲れたり、「今日は無理」と言う日は、遠慮なくバスを使い、あまり負担とプレッシャーを自分に与えないこと
    歩くことの利点は、「ダイエットにもっとも効果的な有酸素運動」ということはもちろんのこと、小道の奥に見つけたかわゆいカフェとか、雑貨屋さんとか、青くてきれいな空とか、車では通り過ぎて、見つけられない小さな幸せをたくさん見つけられること 音楽なんか聞いていたら、いくらでも歩けちゃう
    特に、反省しちゃうほど、たくさん食べてしまった時は、食べた後でも、次の日でも、たくさん、たくさん歩くようにしています 勝手に「これで○○カロリー消費~」なんて励ましています

    できるだけ野菜
    私は、基本的に自炊ですが、作るのは一人分なので、「デキる奥様」のように、何種類ものおかずを作ることはできませんが、たとえ肉料理でも、どんぶりでも、ワンプレートでも、必ず無理やり、野菜を入れるようにしています
    例えば、「豚の生姜焼き」には、玉ねぎをたんまり入れて、あればピーマンとか、人参とか勝手に加えちゃいます
    お味噌汁は、冷蔵庫にある野菜をこれでもかと言うほど、入れて、飲み物というよりか、もはや食べる味噌汁状態です
    食べ方も、サラダ、汁物、野菜から食べるようにしています
    そうすると、食事終了後、とっても満腹になるよ~

    お菓子は家に持ち帰らない
    気を付けてくださいね、Timtam あれは、たった1枚で約100Kcalあるんですよぉ~
    なぁ~んて、「絶対に食べちゃだめ」と言っているわけではないです 食べたい時は、我慢せず食べてくださいね
    ただ、こちらで体重が増えている方のほとんどが、「戸棚がお菓子だらけ」なんです。。。
    基本的に、シェアハウスといえども、自分で買った食べ物は、自分で食べるので、Timtamに関して言えば、約10枚入りだとして、早かれ遅かれ約1000Kcalは摂取することになるんです。。。
    ほぼ1日の摂取カロリーをたったの10枚で。。。
    なので、私が気を付けていることは、甘いものが食べたい時は、遠慮せず食べますが、外で食べて(例えばカフェに行ってケーキを食べるとか)家には絶対に持ち込まない、または、友達と半分こする、です
    私は、アイスクリームが大・大・大好き
    我慢なんて絶対にしません

    飲み物はお茶か水
    たまぁ~にコーラが飲みたくなるので、それは我慢せずに飲みますが、基本的には、ローズヒップティー(参考 美白にいいお茶☆)と緑茶、もちろんHOTでいただきます
    体が冷えると、新陳代謝が落ちて、太りやすくなるので、一応HOTにこだわっていますが、暑い時は我慢せず、冷たいものも ただ、氷はできるだけ避け、常温の状態で飲むように努力しています

    長い目でカロリーコントロール
    例えば、フランス人のように、食べ過ぎてしまったら、次の日はさっぱりしたものにするとか、たくさん歩くとか、ね ちなみに私は好きなものを、厳しく規制はしていません
    特に、女性は、生理もあるし、ホルモンのバランスの関係で、甘いものが無性に食べたくなったり、すっぱいものが食べたくなったり大変よね。。 私は、基本的には、その時の体の欲求はすべて満たすようにしています 一回満たされると、それ以上に欲が大きくなることがなく、次は少しがんばろうと思えたり、「たくさん歩く」モチベーションになったりして、逆に気持ちが、いい方向に向きます

    おいしいものをおいしく
    おいしいものを「これ食べたら太るかも」と思いながら食べるのと、「おいすぃ~」と思いながら食べるのとでは、食べた後の満足感が異なってきます 前者は満足できず、もしかしたら罪悪感を感じながらも、もう一つ食べてしまうかもしれないですが、後者は、「とっても満足ご馳走様でした」となると思います
    実際に、若槻千夏さんも、自己暗示ダイエット(「これを食べても絶対に太らない」と思い込んでおいしくいただく)を実践していて、(本人曰く)成功しているとのこと
    私もこれには賛成 私は、体は自分で、意識しながら作り上げるものだと信じています 「太るかも」とネガティブな考えを持っていると、きっとそれは脂肪になるし、「おいしい、しあわせ」と思いながら食べれば、きっとその食べ物のいい栄養素を体が吸収し、不必要なものを出してくれると思います
    確かに、あんなにダイエットに熱中していたあの頃より、「なんだか昔に比べて食べても太らなくなったんだよね」なんて言うようになった20代後半くらいから、食べてもあまり太らなくなりました 無意識に自己暗示していたのかしら

    まぁそんなこんなで、とっても長くなってしまいましたが、ダイエットというか、健康的な体を目指して、日々小さいことを意識するようにしています

    個人的には、スーパーモデルのようなスキニーな体より、ボン・キュッ・ボンとダイナミックなビヨンセのような体の方が、魅力を感じるけどね。。。
    20081227_19_000.jpg


    。。。違う違う、こっち

    N0027774_l.jpg

    そして、少し体重が気になった時は。。。秘密のエクササイズ
    この話はまた後日

    最後まで読んでくれてありがとう
    皆さんも無理のない範囲で、この肥満大国オーストラリアで、健康的な体を維持してね

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